FreeNAS導入

しょっぱなのログインでつまづいたのでメモ最初のコンソールのログインは login: root password: freenasちなみに webguiのログインは login: admin password: freenas だと

ダメダメ...

一日一回日記が一回しか出来なかったorz...最近午前10時くらいに起きてる。同じ年代の人々は就職して、朝6時くらいに起きてるのにね。なんか罪悪感感じちゃうよね。もうちょいしゃきっとせな。 今日は8時に起きたが、昨日受け取れなかったamazonからの荷物…

たまには普通の日記...

これからは一日一回普通の日記を書こうかと思う...今日本を買おうと思ったが、いざ買うとなると何を買えばいいか分からない。そもそも数冊読み途中の本が頭をよぎり、新しく買うまでもないかと退散した。現在スネオヘアーの逆様ブリッジを聴いている。かなり…

Windows + SubVersion(Trac Lighting)導入

いろんな情報が錯綜していて俺みたいな初心者には敷居の高いSubVersion どのサイト見てもわかりやすいサイトなかった。 俺の場合、まっさらな状態からスタート まずTrac Lightingをインストール。これでSubVersionのサーバがインストールできて起動すると立…

eqlipse導入

mac

日本語化で手間取った。 eqlipse3.5 cocoaを入れた。 参考は http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20090714/p2

emacsメモメモ

mac

少しプログラムが大きくなってきて 関数間の行き来がemacsではしんどくなってきた そこのあなた!!! ソースのディレクトリにターミナルでいって etags *.java などとetagsコマンドを使ってあげる。 するとTAGSという関数を集めたファイルが作成される。 あと…

Maxima利用履歴

作った変数等の保存 save("保存ファイル名.max",all); 読み込みは loadfile("保存ファイル名.max"); 変数への代入 Aに代入する場合 A: 39; これでA = 39となる 行列定義 A: matrix([1,2,3],[4,5,6],[7,8,9]); 行列の固有値計算 eigenvalues(A); 小数表示 flo…

vob to iphone for mac

mac

HAND BREAK

ターミナルで入力中の文字全消去

mac

ターミナルで勘違いして途中まで入力してしまった場合、ずっとdeleteを押し続けるのも酷な事 そんなあなたに Ctrl + u これで全部消してくれる また、clearコマンドも Ctrl + l でできちゃったりする。http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-gsg-ja-9/ke…

mac opencv

mac

http://d.hatena.ne.jp/cou929_la/20090322/1237742246 がわかりやすい。

ubuntu apache passenger

作ったrailsをubuntuで公開しようとしてググったらpassengerを使うといい ってなったから、passengerを使ってみようとした。 まずいろんなエラー出過ぎ。 rubygemインストールしたらなんかバージョンが0.9とかになってて最新の入れてくれず その後passenger…

emacsにrinariを導入

mac

ここを参考に導入。 http://d.hatena.ne.jp/willnet/20090110/1231595231 git無しでもダウンロードできるが、jumpフォルダの中身が無い。 git無しで行けるんじゃね?って思ったが jumpの中身が無いってemacsに怒られる gitでinit,updateしてjumpフォルダの中…

macports で謎のsudo使用不能に

macportsでopencvをインストールした後 sudoのコマンドを打つと sudo: can't stat /opt/local/etc/sudoers: No such file or directory と表示されsudoが使用不能になった。 もともとsudoは/usr/bin/sudoを使うのに $ which sudo で /opt/local/bin/sudo と…

tableの名前での注意

日をまとめたテーブルdatesを作ろうと ruby script/generate scaffold dates date:date としてmigrateもして http://0.0.0.0:3000/dates/ をみてもundefined method 'all' と出て表示できなかった。 これはdateがdate型だと判断したからだと思われる。 言い…

tmailでの受信メール解析での注意

メールの内容をrubyで解析してそれをテキストに出力しようとしたときに失敗した。 理由は相対パスだったから。 書き出すファイルは絶対パスでしていする。 おそらくメールをパイプで渡してrubyを実行するとカレントディレクトリはルートになっているため Per…

ファイル共有

windows ネットワークと共有設定で ファイル共有とパブリック フォルダ共有 を有効にする そして上のローカルエリア接続で状態の表示をしてIPアドレスを確認 mac システム環境設定で共有を選択 ファイル共有でオプション SMBを使用して...にチェック したの…

mac windows でのファイル共有と画面共有

mac

googleで検索して大体統合したらできた。 windows vista と macでの共有を試みた。 それぞれLANをハブでつないで、設定する。注意:これらの中には設定しないでもできる可能性もある。とりあえずできた手順。ファイル共有か画面共有のどっちかでwindows側のロ…

macで全角で大文字のアルファベットの記述法

かなモードで大文字で書いて 例:ア ctrl+L 例:AOK

フーリエ級数

ここではかなりうろ覚えな内容も含まれることに注意。フーリエ級数でどんな波形も表せると聞いたなら歌の曲も一つの波形として一曲分の波形を表現する関数が求められないだろうか。少し調べた感じ周期がわからないとダメらしい。そして周期をもとめるにはフ…

思考の整理学

朝飯前 前の日の夜にあれこれ悩んだ問題も次の日の朝に向き合ってみるとすんなり解けるというようなことがある。 これは朝飯前の脳みそがとてもすっきりしているからだそうだ。 しかし茂木さんの話を昔テレビで聞いたが、前日の夜に限界まで考えて、寝る。 …

今日の成果

とりあえずrubyでローカルにメールを送信できるようになった。 だが、日本語がうまくいってない。文字コード? なんかシミュレーションのプログラミングとかしたいね。 あとは暗号化プログラムとか作ってみたい。

Grapher

mac

macに標準で付いているGrapher その名の通りグラフ作成ソフトだがなかなか使いやすい。 ちょっとしたレポートとかではかなり重宝しそうだ。

gemでtmailをインストール

rubyでメールを操作するライブラリがtmail なんとgemにあったので sudo gem install tmail でinstallした。 sudoをつけないとめんどいことになるってのは前あったよね。 gemってのはmacで言うところのmacportsみたいなものって認識でいいかね

OpenOffice PDFエクスポートでのフォントについて

mac

どうもPDFでエクスポートの時に ヒラギノゴとかではフォントが という風に変わってしまう。 いつも通り うまくいった例としては フォントをOsakaにすればPDFでもOsaka だったとさ。

erbでの注意点

erbファイルもそこそこでかくなってきて 見づらくなってきた emacsでのオートインデントはhtmlでのインデントだから 中身のrubyはインデントにならない。 だから説明書きをしようと """" でコメントアウトした( 例としては ... --> と書いたところエラー。 …

emacs

⌘ + ; でその言語のコメントアウトを作成

やったことのメモ

cssを使う。 public/sylesheets/A.css てのを使うとしたら、 をviewの上に書いとく。 また、cssにはidというものがあって非常に便利だと気づく。 昔cssでやってくれとバイトで言われていたが、あれはcss使えてなかったな。 ちなみに画像はcssファイルの相対…

編集ページを新たに追加方法

Aのページでindexの表示をlistというページでもできるようにする。 #index.html.erb 'schedules' ,:action => 'list' %> contorollerに list.html.erbを追加こうしてschedule/listを見てもidが無い言われる。ルーティングというのが必要http://d.hatena.ne.j…

別テーブルにデータ挿入

一応できた。 全く正しいかわからんがmemberのeditからattendanceのテーブルに新規にデータを追加するとして #member_control def edit @attendance = Attendance.new end def update @attendance = Attendance.new(params[:attendance]) respond_to do |for…

別テーブルにデータ挿入

ようやく目的のデータベース構造が決まりつつある。 そこでA,B,Cのテーブルがあるときに railsでAのeditをしてその結果をテーブルBにも値を送る方法を考案中 value => 'hoge'} %> とすることで:name属性に自動的にhogeを挿入することができる。