2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

emacsにrinariを導入

mac

ここを参考に導入。 http://d.hatena.ne.jp/willnet/20090110/1231595231 git無しでもダウンロードできるが、jumpフォルダの中身が無い。 git無しで行けるんじゃね?って思ったが jumpの中身が無いってemacsに怒られる gitでinit,updateしてjumpフォルダの中…

macports で謎のsudo使用不能に

macportsでopencvをインストールした後 sudoのコマンドを打つと sudo: can't stat /opt/local/etc/sudoers: No such file or directory と表示されsudoが使用不能になった。 もともとsudoは/usr/bin/sudoを使うのに $ which sudo で /opt/local/bin/sudo と…

tableの名前での注意

日をまとめたテーブルdatesを作ろうと ruby script/generate scaffold dates date:date としてmigrateもして http://0.0.0.0:3000/dates/ をみてもundefined method 'all' と出て表示できなかった。 これはdateがdate型だと判断したからだと思われる。 言い…

tmailでの受信メール解析での注意

メールの内容をrubyで解析してそれをテキストに出力しようとしたときに失敗した。 理由は相対パスだったから。 書き出すファイルは絶対パスでしていする。 おそらくメールをパイプで渡してrubyを実行するとカレントディレクトリはルートになっているため Per…

ファイル共有

windows ネットワークと共有設定で ファイル共有とパブリック フォルダ共有 を有効にする そして上のローカルエリア接続で状態の表示をしてIPアドレスを確認 mac システム環境設定で共有を選択 ファイル共有でオプション SMBを使用して...にチェック したの…

mac windows でのファイル共有と画面共有

mac

googleで検索して大体統合したらできた。 windows vista と macでの共有を試みた。 それぞれLANをハブでつないで、設定する。注意:これらの中には設定しないでもできる可能性もある。とりあえずできた手順。ファイル共有か画面共有のどっちかでwindows側のロ…