sound API

http://d.hatena.ne.jp/ppoi/?of=7

J2SE 5.0 リリース
とうとう J2SE 5.0 がリリースされた訳だけど。

例によって例のごとく、PVNS にはなかなか厳しいアップデートのようだ。早速「あ・ら・かると」を動かしてみたが、初っぱなから「BGM が鳴らない」という現象に出くわしてしまった。ログを見ると、音量調整用に MasterGain を取得するところで「Unsupported control type」とか言われてしまっている。どうやら Java Sound API の実装がちろっと変わっているようだ。

これまでも 1.4.0 -> 1.4.1 -> 1.4.2 とリビジョンが上がるたびに Java2D で苦労してきた訳だが、再び同じ苦労をすることになりそうだ。

とある。

Unsupported control type

と言われるのは実装が変わっているせい?