mac で ruby on rails導入

かなり手こずった。
まずrailsのインストールはできて

 ruby script/generate

とかやったらrequireが何たらって言われて
再インストールしようとしたら失敗して・・・
しかしrubygemのインストールは
sudo有る無しで保存する場所変わるとことかにおいてかなり不便な気がする

いろんなサイト巡ってうまくいった方法

 sudo port install rb-rubygems
  • railsのインストール
 $ sudo gem install rails --include-dependencies

ここのsudoかなり大事

sudo gem install では下記のGEM PATHSにインストールされる。
- /opt/local/lib/ruby/gems/1.8
しかし、sudo を付け忘れると、GEM PATHS のうちインストール可能なPATHに入れてしまうようだ。
- /Users/hoge/.gem/ruby/1.8
こっちにインストールされてしまう。
しかも、 sudo gem uninstall するときには、/Users/... の方は見てくれないようだ。

詳しくはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/gom68/20090305/1236264475

ぶっちゃけこの解説無かったらわからなかったぜ

これでいけるはず。

失敗したと思われる場合は

 gem list

でインストール情報を見て

 gem uninstall 

でアンインストール。
アンインストールに失敗は上述のサイトへ
うまく行ったら最初からスタート